旅ジャーニー

Tabi Journey

メルボルン(アバロン)空港↔市内/行き方とアクセス

Avalon_airport-12.jpg

(2017/3/17更新)

今回は空港↔市内のアクセス方法についてです。

メルボルンに行った時、空港↔市内の行き方で「!?」となったのでここにまとめておきます!

まずアバロン空港について

メルボルンには2つの空港があります。メルボルン国際空港(MEL)アバロン空港(AVV)の2つです。今回説明するのはアバロン空港になります!

 

※ちなみにメルボルン国際空港(MEL)は別名、タラマリン空港(TULLAMARINE AIRPORT)とも呼ぶ場合もあります。

これはちょっとややこしいのですがw 日本で言う所の、成田空港を新東京国際空港と呼んだりするようなモノでしょう。

 

アバロン空港は市内から約55キロの位置にあります。

 

 肝心なアクセス方法ですが、下記の表にまとめました!

バス、Uber、タクシーの3つの方法があります。

Avalon_bus

1人ならバス。数人ならUber。と言った感じでしょう!

Uberについて細かい説明は省きますが、スマホでタクシーを呼べるサービスです。

念のため、初回利用に限り使える1500円分のクーポンがあるので載せておきます。

クーポンコード【1sov3】

市内から空港までアクセス(バス)

実際にメルボルン市内からアバロン空港までバスで行ってみました!

まず、メルボルン市内のSouthern Cross Station(サザンクロス駅)を目指します。

Avalon_airport.jpg

サザンクロス駅に着いたら、入って右手に進みます。「アバロン空港行き」という表示はありませんが、エアポートエクスプレスバスという表示があります。

とりあえず入って右手へ!

Avalon_airport-7.jpg

右手の方へ50mくらい進むと、こんなカウンターが見えてきます↓

電光掲示板でAvalon Airport Shuttle」のカウンターです。

Avalon_airport-8.jpg

気になるお値段と時間は、先ほどの表にもあるとおり、片道22ドルで約60分。

このカウンターでバスのチケットを買うことが出来ます。

 

空港バスはジェットスター便に合わせて運行しています。

2017年3月の時刻表(サザンクロス駅からアバロン空港)を載せておきます。

Airport

季節によってフライト時間が変わるみたいですが、どの時期もおおよそフライトの2時間前にサザンクロス駅発になっています。

 

なのでフライトの2時半を目安にサザンクロス駅に着けばよいでしょう。
(僕が乗った時は、5分遅れで出発し、なぜか5分早く着きましたw)

Avalon_airport-9.jpg

ちなみに空港から市内も同じくバスが出ています。

2017年3月の時刻表(アバロン空港からサザンクロス駅)も載せておきます。

Airport2

空港から市内も同じくフライトに合わせて時刻表が組まれています。そして空港までの道中はこんな感じ。

Avalon_airport-10.jpg

何もない。

まあまま、THEオーストラリアって感じで良かったです。

Avalon_airport-11.jpg

空港に近づくとデカイ看板が出てきます。

バスを降りたら荷物の取り忘れに気をつけましょう!

まとめ

アバロン空港はとても小さく、ジェットスター国内線の一部が利用しています。市内から遠いいのは難点ですがw

周りの何もない感じは結構好きです!いやー、またメルボルンに遊びに行きたい!


ということで、またメルボルンに行ける事を願って。


ではまた。
Bon Voyage!

@akira_caでした。