旅ジャーニー

Tabi Journey

筋肉は裏切らない、ジムに行き始めて半年がたった。

ジムに通い始めて半年が立ちました、アキラです。

結論からまず、どんなもんか体を晒して置きます。

どん。

gym-2

見た目的にはソフトマッチョになったんじゃないかと思っています。

写真ではちょっと分かりにくいけど、胸板は厚くなり、腹筋はシックスパックスに。

厚みとしては、胸囲は100センチ。

腹筋はつまむと、サトウの切り餅が6個付いてる感じに。

 

筋肉は裏切らないので、ささっと筋トレしてみんなでマッチョになりましょう。

この記事では、自分のログとしても何をやってるか、記録して置きたいと思います。

 

ジムに行き始めたきっかけ。

ジムに行き始めてから、半年くらいですが。

2017年から公園を走ったり、簡易な腕立てとかはやっていました。

 

しかし、2018年の年明けに引っ越して環境が変わってしまいました。

 

シティ中心部に越して来た為、近所で走れる環境がなく、、しぶしぶとジムに行くことを決めました。

もちろん、機材なしの簡易な筋トレに物足りなさを感じるようになってたこともあり。

 

ちなみに、そもそも筋肉つけたいって思った諸々の理由は長くなるので、別途後日書くとしますが。

 

ひとことで言うと、

 

モテるため

 

これしかないでしょうw

という事が、大大大前提として先に言っておきます。

 

筋トレが習慣になった

筋トレって実は習慣になると苦になりません。

もちろん眠いとか、雨だとか、筋トレに限らず、

単純な外に出たくない理由で、行きたくないな〜と思うときはあります。

 

ただ、英語や楽器を練習しているのと同じで、

やらないと下手になる。と言うか。

 

筋トレはやらないと落ちる

 

やらされてるとか、やらないと、とか。

そんなレベルじゃなくて。

 

定期的に行かないと損。

 

今までの積み重ねが一気になくなっていきます。

 

自分の場合、2回ほど積み重ねがなくなりましたw

・1回目は牡蠣にあたって何も食べれなくなった時。

1週間は食が細かった。

 

・2回目はW杯観戦のため、ロシアに2週間くらい滞在していた時。

全く筋トレせずに過ごし、体が痩せ細った。

 

どちらも特殊な事情なため、他の時期は完全に習慣になっていたはず。

本当に継続して行かないと筋肉は落ちていきます。

 

筋トレがある生活

習慣になった筋トレをどんな感じで、日常生活に入れ込んでいるか説明します。

 

・ジムで行う筋トレは約30分。

・ランニングも入れると60分はかかる。

・巻けば時短できるかと。

・朝は弱いので仕事終わりに行く。

・基本は一日置き。

・でもならすと週3くらい。

 

ジムは毎日いく必要はなく、週2〜3行ってれば、自分くらいの体になります。

もちろん、ただただジムに行くだけでは疲れてしまうだけです。

下記にてもっと詳細説明。

 

筋トレの食生活

自己流の筋トレの食生活も記録しておきます。

基本は抑えてると思いますが、間違えてたら突っ込んでくださいねw

ジム行く前

トレーニング前にバナナ食べてます。

単純に夕方はお腹すくし、エネルギー不足で行くとパワーがでないため。

別にお腹空いてなければそのままジム行けばいいと思う。

トレーニング終了後

30分以内にプロテインを飲む。 

自分が飲んでいるのはマイプロテイン。

マイプロテイン ホエイ・Impact ホエイプロテイン ナチュラルチョコレート 1kg

マイプロテイン ホエイ・Impact ホエイプロテイン ナチュラルチョコレート 1kg

 

もしくはオプティマムニュートリション。

【国内正規品】Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 907g (2lb)

【国内正規品】Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 907g (2lb)

 

毎日飲んでると飽きるので、色々変えてます。

イギリスなうなので、国内ブランドの明治ザバスとかウイダーは手に入らない。

けど、海外プロテインのが飲んでて良い感じ。

プロテイン飲んだ後

タンパク質系のご飯を食べます。

とりあえず肉と米。

自分は鍋に豚肉と野菜をドサッと入れて簡易な鍋が多い。

 

ポイントはトレーニング後に、

30分から遅くとも60分以内にはタンパク質を取ること。

ジム行かない日

ジム行かない日は昼飯後、寝る前と2回プロテイン飲んでます。

本当は朝ごはんもしっかり食べて、昼飯はなんちゃらで、ってしっかりやらないとなんだろうけど。

 

朝ごはん食べれない派なので、食べてないです。

 

※栄養士とかではないので、あくまでも自己流。

トレーニング内容

実際に自分が行なっているメニュー。

2018年9月時点。

・懸垂7回×3セット

ウォームアップをかねて懸垂します。

振り懸とか反動つけると永遠とできちゃうので、

静止状態から反動なしで、肩幅に開いてやってます。

その日の体調を確認するような位置付け。

 

・腕立て20回×3セット

少し前まではベンチプレス大好きで、

70キロ 5回×3セットとか楽しんでたんですが。

 

一回肩がポキって鳴ってから、ビビってやめましたw

 

東大卒のスーパーエンジニアに、

「アキラさん、ベンチは肩壊すから、体の作り的に追い込んではやらないほうがいいっすよ」

なんて助言を受けていて。

 

そんな事ないっしょ。むしろ筋トレで一番好きだし。

なんて思ってバコバコやってたら、案の定、右肩負傷しましたw

 

今は全く痛くなく、ただちょっと調子が悪かっただけかも知れませんが。

今後、日常生活に支障をきたすのは嫌なので、胸筋は腕立てだけです。

 

腕立てだけでもちゃんとやれば、胸囲を保てるので。

とりあえずは腕立てだけでいいかなと。

 

・アームカール 25キロ 10回×3セット

腕が細いのが嫌だったし、始めた時は10キロでもキツかったんだけど。

今ではアームカールにはまって、25キロでも全然行けるようになったった。

 

・腹筋 10キロ 10回×3セット

やはりシックスパックスは外せない。

普通に腹筋する形で、頭に10キロ持ってます。

本当は傾斜をつけてやりたいけど、ジムに機材無いので平地。

ただ、ちょっと飽きてきたので新しい腹筋のトレーニング探し中。

 

・シーテッドロー 40キロ 10回×3セット

表だけじゃなくて、背中も鍛えないとね。

ってことで2ヶ月前に始めました。

筋トレの中ではかなり楽。

 

・ビハインドネックラットプルダウン 40キロ 10回×3セット

シーテッドローと同じく、背中も鍛えないとね。

ってことで、これも2ヶ月前に始めました。

2ヶ月やっただけだけど、背中がかなり広くなりました。

gym-3

(フォトショで汗疹とか消そうと思ったけど、途中でいいや。ってなったw)

 

筋トレやって目指すところ

理想の体はトイレのマークです。

gym-6

 

逆三角形。

ジム行ってるのに、上記のメニュー通り、

実は足回りのトレーニングがゼロです。

 

1~3キロを走るくらいにしています。

理由としては、

 

トイレのマークになりたいから。

トイレのマークが紳士的でカッコいいと思ってるから。

 

そして、

 

スキニージーンズを履き続けたいから。

 

トレーニング的には多分バランス悪いんだろうけど。

別にサッカーの試合にでるわけでもなく、野球のピッチャーを目指している訳でもありません。

 

アスリートがピチピチのジーンズとか履いてるのはあまりカッコイイと思えないのです。

お尻は裂けそうだし、なんだか無理してて窮屈そう。(あくまでも個人の感想) 

なので、

 

なりたい体を目指して適当にやってます!

 

※もちろんある程度上半身が完成したら、

今後取り組む可能性はあり。

まとめ

先日NHKでも筋トレの番組が流行ってたり、

www.youtube.com

ツイッター上でも、フリーランス、エンジニア界隈で筋トレ正義感があったり。

かなりの筋トレブームがきていると思います。

 

筋肉があるから、健康的だとか、仕事に集中できるとか色々な理由があるそうですが。

 

自分のモチベーションはモテるためだけです。

 

それ以上でもそれ以下でもなく。

gym-4

少しでもカッコよくなりたくて、モテるならやるしかないでしょう。

 

>さあ、筋トレしようぜ!

 

筋トレは誰でもできます。

できないのは自分に負けた時だけ。

チームプレイでもなく、上司もいなく、お客さんもいなく、

自分との戦い。

 

でもやったらやるだけ結果は出ます。

 

そして、続けれなかったら

継続できればなんです。

 

ちなみに、筋トレして、肩幅が広くなって、腹筋がバキバキになったら・・・・

〇〇で生活変わった!筋肉はやっぱり裏切らなかった!

 

って話はまた今度書きます。

気になる方はTwitterをフォローしておいていただけると👉@akira_ca 

 

>さあ、”今日から” 筋トレしようぜ!

 

ではまた。ボンボヤージュ。

もし、この記事が役に立った!面白い!と思ったら、下記のB!ブックマークをクリックして、コメントを頂けると幸いです。