旅ジャーニー

アキラBLOG

イギリスでiPhone購入は20万円!?iPhoneの値段が高すぎる件。

iphone

はいどーも!アキラです。

今回はイギリスのiPhoneが高すぎる件について。

iPhone Xも発売されたので購入しようかなと思って、Appleのサイトを覗いてた所。

薄々は気がついていましたが、絶望的な高さだったでした。

iPhone 5が最高の端末だったと思っているので、iPhone Xは全く欲しくないんですが・・

(スタートアップ、テック業界で食っていくには、端末の良し悪しに関係なく、最先端機種を触り倒さないと行けないのですw)

iPhone Xの値段

さて、早速iPhone Xの値段を見ていきます。

念のため、値段はアップルの公式オンラインサイトから。

比較条件は税込み、1ポンド150円として計算(2017年11月現在)

 

iPhone X 64GB 

日本 121,824円 

英国 149,850円 

差額   28,026円

 

iPhone X 256GB 

日本 140,184円 

英国 172,350円 

差額   32,166円

 

iPhone Xは高い!ってニュースをよく見てたけど。

イギリスの値段見ちゃうと、

日本のiPhone安くね!!!!

 

さらにアップルケアを課金してみました。

 

iPhone X 256GB AppleCare込み 

日本 164,808円 

英国 202,200円 

差額   37,392円

 

大台20万オーバー・・・202,200円ですよw

この金額、一般庶民に対しては高すぎだと思います。

さすがにiPhone購入を渋るレベル・・・

 

イギリスの所得・物価から考える

イギリスの平均所得が約400万。

約20%の税を考えて手取りは約320万。

実際には交通費や住宅手当はイギリスに存在しないので、300万くらいが平均でしょうか(あくまでもどんぶり勘定)

 

そんでもって日常生活な物価は東京よりも高い。

(ただ、全然働かないから実働は日本の半分くらい)

 

という事で、イギリスの多くの人はiPhone購入できないよね

というか、高すぎて話題にすら上がってこないよね。

 

英国。と書くと、貴族や上流なイメージがあるけど、

実際にはみんなカッツカツで生活しています!(たぶん)

 

ちなみにイギリス英語で、Poshという単語があります。

様々なシーンで使われて色々な意味がありますが、

高級な、お洒落、上流階級、良い家系、的な意味。

 

イギリスにおけるiPhone購入はマジで現代のPosh!

 

でもやっぱりイギリスでiPhoneが欲しい!

って思っちゃったりしますよね。

もちろん新品でアップルストアで購入すると考えると高いですが。

ちょっと安く買う方法があります。

 

それはAmazon UK

イギリスにもAmazonはあります。

Amazonの中にアップルが公式で出店しています。

しかも、安い。

なぜ安いかというと。

Certified Refurbished

日本語に訳すと、整備品。

 

Amazon内のアップル公式以外のRefurbishedはそんなに安心感がありませんが。

公式なので、安心感があります。

 

一度返品された物や、初期不良などで回収したものをアップル社が責任を持って、整備しましたiPhoneですよ。という仕組みです。

 

例えば、iPhene6 であれば、£180で購入することができます。

日本円で約27000円

型落ちとはいえ、お手ごろな価格・・!

しかも、オフィシャルで1年の保証も付いています。さすが公式。

Amazonのリンクを下に貼っておきます。

Amazon以外でもeBayや中古のサイトや業者が整備品を売っていますが、

アップルの人が整備した商品でないので、あまりクオリティーは期待しない方が良いです。というか、僕だったら買いません。

iPhoneは高いですが、どうしても・・・・という方にはAmazon内のアップル社が販売しているiPhone整備品をオススメします。

 

とはいえ、iPhone高いからAndroidでも。

iPhoneを使いたかったり、慣れているからiPhoneが良いというのはわかりますが。

近年ではAndroidの方がカメラの質が良かったり。

値段の割にパフォーマンスが良かったりします。

 

特に、海外では盗まれたり、不意に落として壊したり・・・

せっかく高いiPhoneを買っても、残念なことが起きる可能性があります。

そこでAndroidのお手ごろな価格のモデルをちらっと載せておきます。

 

・1つ目はLGから発売されているQ6

値段は£166(24900円)

大きい端末がブームですが、大きすぎて正直持てない方向け。

iPhone6とほぼほぼ同じ大きさです。

・2つ目はSAMSUNG A3

僕も使っているモデルになります。

2017年モデルで値段の割にカメラの質も良く、メインで使っています。

気になる値段は£219(32800円)

iPhone 6を買うなら(もう古いから)

こっちかなというような感じです。

 

まとめ

イギリスではiPhoneが高いですが、そもそもイギリスでのシェアは少ないですし。

Androidでも十分に使えると思います!

 

ちなみに、アップル社はiPhone 5くらいの端末で値段は2万くらいで販売。

それで一気にiOSの世界シェアを取りに行ったほうが

本当の意味で "Say hello to the future." ってなるのではないかと思いますw

 

セイ・ハロー・トゥーザフューチャーは1番上の写真をご参考までに。

 

もし、この記事が役に立った!面白い!と思ったら、BookmarkやSNSでシェアして頂けると幸いです。ブログ更新のモチベーションに繋がり泣いて喜びます。

ではまた。ボンボヤージュ!

@akira_caでした。