旅ジャーニー

Tabi Journey

全米1位のパーティーシティ!?ロサンゼルスからサンタバーバラの行き方

はいどーも!アキラです。

サンタバーバラという場所をご存知ですか!?

アメリカの学生の間ではとても有名な場所で、全米1位のパーティーシティ!なんて呼ばれています。

ロサンゼルスからは車で約2時間で行くことができます。

ロサンゼルス観光でもし時間があれば、ぜひ訪れて欲しい場所にひとつです。

そんなサンタバーバラの魅力について紹介していきます。

サンタバーバラ!?大学?ビーチ!?

まずはサンタバーバラの概要から説明します。 サンタバーバラはロサンゼルスから北に約120キロの場所に位置しています。

ロサンゼルスから日帰りで行くことも可能な距離に位置しています。

若い人には全米1位のパーティーシティとして有名。

またリタイア後の長閑なリゾート地としても人気でカリフォルニア屈指の別荘地でもあります。

多くの有名人の出身地でもあり、 あの有名なケイティ・ペリーの生まれた場所でもあります。

サンタバーバラの観光スポットサンタバーバラの観光スポット

観光スポットを何箇所か紹介していきます。

レッドベター・ビーチ

サンタバーバラと言えば、ビーチ。 サンタバーバラビーチとも呼ばれますが、

正式名所はレッドベター・ビーチ/Leadbetter Beach

santa_barbara-17

ロサンゼルスと言えば、サンタモニカですが、サンタモニカはやはり混雑しています。

でもサンタバーバラならこんな感じにファミリー層が多かったり、

のんびりしているビーチになります。

santa_barbara-13

波は穏やかですが、サーフィンの練習をしている人達もいます。

santa_barbara-14

サンタバーバラ大学の目の前のビーチなので学生も多いです。

サンタバーバラ・ピア

続いて、サンタバーバラのピア(桟橋)です。

正式名所はStearns Wharf/スターンズワーフと言います。

santa_barbara-12

カリフォルニアによく見られる桟橋です。 桟橋とは海に突き出ている橋になります。

santa_barbara-4

桟橋と言えど、車でも乗り入れることが出来ちゃいます。

santa_barbara-2

もちろん、車だけでなく、自転車や徒歩でも歩くことが出来ます。

santa_barbara-3

ピアでのオススメは写真!写真を撮るのがオススメです。

santa_barbara-5

こんな距離で海鳥を撮ることができちゃったり。

santa_barbara-11

ヨットを撮影することも出来ます。

マリンスポーツにチャレンジしてみるのも良いかも知れません。

レストラン

続いてオススメグルメ。レストランの紹介です。 実はピアの上にレストランがあるんです。

レストランの名前はモビー・ディック/Moby Dick

santa_barbara-8

なかなな海の上でご飯を食べる機会はありませんよね。

しかも。ここでは新鮮なロブスターを食べる事が出来ちゃうんです。

santa_barbara-9

もちろん観光客向けのお店ですが、味はめちゃくちゃ良いです。 ぜひ、サンタバーバラを訪れたら、立ち寄ってみてください。

サンタバーバラダウンタウン

写真がなくて、恐縮ですが、、 サンタバーバラダウンタウンも小奇麗な町並みでオススメです。 ロサンゼルスというよりも、O.Cやラグナビーチに似ている町並みです。 少しダウンタウンも散策してみると良いでしょう。

サンタバーバラ留学/カレッジ・大学

続いて、カレッジと大学についても紹介します。有名な学校は2つあります。

日本人留学生の多くはロサンゼルスへ行くので、サンタバーバラは少し穴場かも知れません。

さすがに日本人ゼロ。という難しいかも知れませんが、

サンタバーバラ大学・UCSB

有名なUCLAと同じくUC系列の大学があります。

ちなみにUCとは何かというと、University of Californiaの略になります。

UCSBの正式名所はUniversity of California, Santa Barbara つまり、カリフォルニア大学サンタバーバラとなります。

規模感で言うと、バークレーUCLAに次ぐ、カリフォルニア州で3位の総合大学です。 下記、公式HPになります。UC系にしてはHPがカッコよい。

www.ucsb.edu

ちなみに、アメリカ大学ランキングでは37位にランクインしています(US News)

www.usnews.com

キャンパス内を歩くと、水着で日光浴をしながら本を読んでいる学生が居たりします。

 

(さすがパーティーカレッジ・・)

 

全米一のパーティーシティとして有名なのは、もちろん。

 

学生のパーティーが凄いからですw

 

パーティーは金曜日の夜だけでなく、月〜日まで毎日どこかで行われているとの事。

旅行客としてフラッと参加するのは中々難しいかも知れませんが、 学生同士のハウスパーティーが兎に角クレイジーだそうです。

わざわざロサンゼルスから車でサンタバーバラのパーティーに夜な夜な繰り出す学生もいました。

サンタバーバラ・コミュニティ・カレッジ

サンタバーバラ・コミュニティ・カレッジという短大がサンタバーバラにはあります。

正式名称はサンタバーバラ・シティ・カレッジ/Santa Barbara City College 略してSBCCと呼びます。

あの有名なドラマO.Cの舞台で出てきそうな綺麗な学校になります。

もちろん、SBCCも海の目の前にキャンパスがあります。

www.sbcc.edu

UCSBに入学するため、2年間はSBCCに通う学生も多くいます。

ロケーションが最高なので、学生時代に通いたいなと検討していました。

アクセス

最後にアクセス方法は3つあります。

レンタカーをしている方は車で行くと良いでしょう。 ロサンゼルスから2時間となります。 フリーウェイ101をNorthへ進むと到着します。

バス

レンタカーが無い場合、バスで行くことになるかと思います。

バスの場合は、ロサンゼルスからサンタバーバラまで約2時間30分。

バス会社はアメリカで1番有名な長距離バスのグレイハウンド/Greyhoundがオススメです。

値段は日によっても違いますが、片道約15ドル前後になります。

念のため、公式サイトを載せておきます。

英語だけの表記になりますが、シンプルなサイトなので問題なく予約出来るかと思います。

電車

ロサンゼルスで電車に乗ることは殆ど無いかと思いますが、一応、ロサンゼルスからサンタバーバラまで電車もあります。

電車の場合は、ロサンゼルスからサンタバーバラまで約2時間45分。

(なぜか1番時間がかかる・・)

気になるお値段は、約30ドル前後となります

(なぜか1番高い・・)

電車は時間もお金もかかるので、移動の選択肢としては無視して良いでしょう。

まとめ

ロサンゼルスからサンタバーバラの行き方はいかがだったでしょうか。

ロサンゼルスの定番観光スポットに飽きてしまったあなたにピッタリの穴場観光スポットかと思います。

ロサンゼルスに来られる方は、ぜひサンタバーバラまで足を伸ばしてみてはいかがだったでしょうか。

もし、この記事が役に立った!面白い!と思ったら、BookmarkやSNSシェアして頂けると幸いです。ブログ更新のモチベーションに繋がり泣いて喜びます。

ではまた。ボンボヤージュ!

@akira_caでした。