旅ジャーニー

Tabi Journey

プノンペン空港からプノンペン市内の行き方!

Cambodia-1

カンボジアプノンペンでカレー屋をやっていたアキラです。

今回はプノンペン空港から市内の行き方について。

まず、動画を作ったので映像で見たい方はこちらをどうぞ!

www.youtube.com

今回はテキストでも説明します。まずプノンペン市内のアクセス方法は2通りあります。

タクシー

まずは定番のタクシーでの移動について。

値段は12ドル、市内までの移動時間は1時間。

カンボジアの物価からすると12ドルはかなり高額です。そしてタクシーを降りる時にチップ!と言われます。基本的に渡さなくて問題ありません。

(チップについては賛否両論ですが、僕は物価の安い国で簡単にチップを2~3ドル渡してしまうのであまりよくないと考えています。カンボジアでは市内の移動でチップは渡さないので、空港市内間でも渡さなくてOK)

 

メリットとしては、車なので冷房の効いていて車内は快適。

引ったくりの被害に遭うこともありません。

そして、砂埃や排気ガスに巻き込まれることなくホテルまで到着出来ます。

デメリットとしては、値段が高いだけ。笑

 

数人での乗車であればタクシーの選択でも問題ないでしょう。

空港についたらタクシー会社のカウンターがあるのでそこから手配してもらいましょう。特に線引はありませんが一応空港オフィシャルなタクシーに乗れます。

トゥクトゥク

続いて、トゥクトゥク!東南アジアでお馴染みのトゥクトゥク

Cambodia-3

やっぱり東南アジアにいるなら、トゥクトゥクだよね!w ってことで空港に着いた瞬間から乗って東南アジアの風を感じるのがオススメです。

 

値段は9ドル、市内までの移動時間は1時間。

市内まで約1時間かかるので、トゥクトゥクに乗り慣れていない人にはちょっと辛いかもしれません。メインストリートはもちろん舗装されていますが、道がガタガタしている部分もあります。タクシーよりは安いけど、あまり金額に差がありません。

 

こちらも空港にいるオフィシャルっぽいブースから乗るようにしましょう。値段は年々値上げしているみたいです。。

例によって、降りる時にチップ!と言ってきますが、これも渡さなくてOK!

裏ワザ的な

上記2つの方法が一般的な空港〜市内間のアクセス方法ですが、裏ワザ的な移動手段もさらに2つ紹介します。

Cambodia-4

▶ローカルバス

電車もバスもほぼないプノンペンですが、 近年では市内~空港間のバスがあるそうです!バスの番号は3番!

お釣りはないし、米ドルでなく、リエル払いで1500リエル。

日本円に直すと、約40セント弱なので安すぎる。。けど。

かなり、上級者向けなので、時間に余裕がある方はチャレンジしてみてはどうでしょう?

 

トゥクトゥク

空港の敷地から出て、トゥクトゥクを拾う。

これもちょっと上級者向けですが、バックパッカーあるあるの移動手段です。

空港の敷地内から乗るトゥクトゥクは値段が高いので、空港の敷地から歩いて外へ出て、 道を走っているトゥクトゥクを捕まえます。

値段は交渉次第ですが、これなら頑張れば5ドルくらいで行くことも可能です。

こちらも時間のある方、少しでも値段をセーブしたい方はトライしてみては!?

まとめ

プノンペン基本的に安全なので、どの方法でも問題なく空港から市内へ移動出来ます。ただ、プノンペンに限らず、絶対なんて絶対にないので、、どの方法で市内へ向かうにも自己責任でお願いします。

Cambodia-2

特に引ったくりの被害は多いようなので、トゥクトゥクに乗る時には、肩掛けカバン等には気をつけて下さい。これも特にプノンペンに限らず海外旅行では鉄則のルールですね!

 

ではまた。Bon Voyage!!

@akira_caでした!