読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ジャーニー

Tabi Journey

バニラエア国内線のチェックイン方法は!?新千歳→成田 搭乗記 JW908

はいどーも。世界でいちばん北海道が好きアキラです。

毎年恒例の北海道にスノーボードへ行って来ました。

その帰りにバニラエアに搭乗しました。

バニラエア国内線の新千歳→成田はどうだったのか!?レビューしていきます。

バニラエア国内線のチェックイン方法は!?

LCCキャリアに乗るとなると、チェックイン方法がめちゃくちゃ大事です。

国内線の場合、チェックインはフライトの90分前〜30分前に済ませましょう。

vanilla_takao-17

(バニラエア公式HPより)

バニラエア国内線では3通りのチェックイン方法があります。

vanilla_takao-18

左から順番に説明していきます。

自動チェックイン端末でチェックイン 

空港へ行くとこのような端末を見たことがあるかも知れません。

これは自動チェックイン端末と言って、カウンターに並ばずにチェックインができ、チケットを発券することが出来ます。

vanilla_takao-5

難しそうに感じるかも知れませんが、操作方法は駅の券売機のような感じでとても簡単です。

ただ、バニラエアのチケットを購入時の予約番号が必要になります。

vanilla_takao-6

購入時の控えやメールをスマートフォン等に保存しておきましょう。

ウェブチェックイン

続いて、ウェブチェックインです。ウェブチェックインとかオンラインチェックインと呼ばれる作業です。

名前の通り、ウェブ上でチェックイン作業をします。

公式HPへアクセスし、予約番号と氏名を入力するとチェックインする事ができます。

電車の中や自宅、どこからでもチェックインする事ができるのでとても便利です。

ウェブチェックイン後にチケットを印刷すると、フライト当日に搭乗ゲートへ直接行くことが出来ます。

時間の節約になるので、大体僕はこれです。

カウンターチェックイン

最後に空港でのカウンターチェックインです。

もう、チェックインとかよくわからない。。

面倒くさい。。と思った方は、

何もせずにフライト当日、カウンターへ並びましょう。

vanilla_takao-4

当日、並ぶ方がめんどくさかったりもしますが、カウンターチェックインをすれば、飛行機に乗ることはできます。

ただ、混雑時にはかなり並ぶ事もあるので覚悟は必要です。

バニラエアの座席はどんな感じ!?

今回は運がよく、非常口席にアップグレードされました!

ので、かなり広めな席で逆に参考にならないかもしれませんが、お決まりなので載せておきます。

vanilla_sapporo-2

めちゃくちゃ広い。

ふんぞり返って、足を伸ばしてもまだスペースがある感じです。

横から見るとこんな感じに。

vanilla_sapporo-3

LCCだけどこれは広い。

しかも窓側だったので外の冬景色がよく見えて綺麗でした。

vanilla_sapporo-6

とはいえ、一瞬で雲の上で。

真っ白。

vanilla_sapporo-7

国内線なので、あっという間に成田到着。

vanilla_sapporo-8

こんな時に限って、iPhoneのカメラだけだったので、写真のクオリティーは申し訳ないですが。

お得情報

ちなみに、バニラエアに乗っているとお得な特典がありました。

それはこれ。

vanilla_sapporo-5

スカイライナーバリューチケット。

成田からのスカイライナーって結構高いじゃないですか!?でもバニラエア機内でチケットを購入すると。

通常価格2470円→機内限定価格2200円

機内でチケットを買うと270円お得です!

ピーチかどこかの航空会社でも同じようなチケットを見た記憶があります。

270円とは言え、10回飛行機に乗って、毎回買っていたら。。

一回分タダくらいな感じなのでお得かと。w

vanilla_sapporo-9

チケットを購入すると時刻表を貰います。

vanilla_sapporo-10

空港に着いたら、京成のカウンターへ立ち寄りチケットと引き換えます。

vanilla_sapporo-14

たぶん僕はこれで毎回乗りますw

ただ、せっかくLCCで安いチケット買ってるのにスカイライナーで往復するとそれだけで5000円だからなぁー。。なんて葛藤しています。

搭乗記録

参考までに搭乗記録もサラッと。

使用機材エアバス Airbus A320

飛行時間:1時間35分

搭乗時期:2016年3月

搭乗区間新千歳空港→成田空港

ちなみにバニラエア国際線で台湾に行ったときも同じ機材でした。

www.akiraca.com

まとめ

バニラエア国内線の搭乗記はいかがだったでしょうか。

よく乗るバニラエアですが、振り返ってみるとやっぱり良い航空会社だなー。なんて思いました。

というか。また北海道に行ってSAPPOROが飲みたいです。

vanilla_sapporo-1

もし、この記事が役に立った!面白い!と思ったら、BookmarkやSNSシェアして頂けると幸いです。ブログ更新のモチベーションに繋がり泣いて喜びます。

ではまた。ボンボヤージュ!

@akira_caでした。