旅ジャーニー

Tabi Journey

【イギリス】YMSビザ届かない?申請から受領まで想像以上に時間がかかった話。

yms-1

はいどーも!アキラです。

イギリスのYMS2017年ネタについてです。

ネタ的に分からない方の方が多いと思いますが、

ネット上に情報がなかったので、メモも兼ねてここでシェア致します。

※YMSとはイギリスのワーホリ的なビザです。

マニラからメールが来ない

ことの発端はこれです。

マニラからメールが来ない

YMSもしくは学生ビザを提出した後に2017年4月以前は、イギリスのマニラにある大使館から受理確認メールが届いていたそうですが、2017年4月以降の申請分についてはマニラ大使館からメールが届かないみたいです。

これを書いている2017年5月現在は無事にビザが発行されました。

ビザ発行までの経緯を時系列的に、どういう状況だったのかシェアいたします。

4月4日 ビザセンターにてビザ提出

2017年4月4日に東京の新橋にあるイギリスビザセンターにてYMSビザを提出してきました。

ビザの申請方法等は別途記事に出来れば、と思いますが、

予約した時間にビザセンターへ向かい、用意してきたYMSビザ資料を提出しました。

ここまではネット上でチラホラ見るような内容です。

漏れがないかと、心配になりつつもなんらく無事に提出。

※ビザセンターでのサポートは受けませんでした(チェックレベルは高くなく、詳細部分まで確認はしてもらえません。あくまでも必要書類があるかどうかの確認のため、自分で確認できるかと)

4月5日 Sheffieldよりメール受信

Your Visa Application: (申請番号的な数字)というタイトルでメールを受信。

メール本文全ては掲載出来ませんが、下記の文章が書いてありました。

Your online application has been received in Sheffield, UK. Your application is currently being prepared for consideration by an Entry Clearance Officer.

ザックリ訳すと、イギリスのシェフィールド/Sheffieldでオンラインアプリケーションを受理しました。内容をチェックする準備をしています。

というような内容でした。

 

うーんw

マニラから受領確認メールが届くのかとおもってました。

過去のYMSの人達のブログを読み漁ってもこんな内容はなかったんだけどな・・

とすごく不安な状況w

ビザの受領フローが変更になったのでは!?

心配なので色々リサーチしてみたところ、ビザのプロセスが変更になったようです。

www.gov.uk

おそらくですが、パスポート自体はフィリピンのマニラに送られ。

オンラインのアプリケーション自体はイギリスのシェフィールド/Sheffieldで審査があるのではないかと。

今の時代にあれだけの紙の書類を人間の目で見て、判断しているというのも考えられないので、一気にシステム上で精査しているのではないかと思います。

で。

実際にパスポートにビザを貼るという物理的な作業は引き続きマニラで行われているだと思います。

というイメージを膨らませ、、とりあえず待ってみることに。

イースター休暇はやばい

イギリスにはイースター休暇があります。

 

2017年はというと。

4/14(金)

4/15(土)

4/16(日)

4/17(月)

の4日間でした。

 

もちろん申請時にイースター休暇がありますので、とは言われていました。

が。

まあそんなに影響しないだろうなと思っていました。

でもイギリスのイースター休暇について色々調べていると、カレンダー的な祝日に加えて数日追加して休暇を取るのが一般的だということ。

つまり、実質1週間くらい業務が止まってる可能性あるよね・・

休暇が近い月に申請する場合は念のため余裕をもって置きましょう・・

4月10日 変なメールが届く

Youth Mobility Schemeというタイトルで謎なメール届く。。

内容はというと、

このE-mailでは2017年度Youth Mobility Scheme申請に関する質問の受付を致しておりません。申請に関するお問い合わせは先は、こちらをクリックしてください。

 

なにも質問していないのですが、、送信先を見ると

UK Visa Application Centre
UKビザ申請センター

と署名があり、さらにくっそ焦る。。

申請に関するお問い合わせはこちらをクリックとあったので、フォームから問い合わせてみる。

4月11日 回答届く

1営業日での返信をコミットしているとのことで、先日送っておいたフォームからの返信が届く。

内容をざっくり書くと、

そのような案内は特にしていません。大丈夫だとは思うけど、何か心配なら申請番号を教えてくれれば、申請状況を確認することもできますよ。まあ、大丈夫だろうけどね。

というような内容の返信。

なんだこれ・・と思いながら、まあ大丈夫だろうということで一旦そのまま待ってみることに。

きっと、システムを変更したために、何かのトラブルでメールが配信されちゃったんじゃないかなと思い込む・・

4月24日 待ちきれないので、問い合わせてみる

さすがに、土日とイースター休暇を覗いて12営業日も待っているので、申請状況を問い合わせてみる事に。

ビザセンターでビザ申請時に貰った控えに、GWFから始まる問い合わせ番号があります。

お問い合わせフォームから、問い合わせ番号を記載し連絡してみました。

問い合わせ先のリンクも載せておきます。

日本語でも問い合わせ可能です。返信は英語できます。

UK Visas & Immigration

4月24日 回答届く

即日回答頂きました(1営業日で返信すると歌っているので朝早めに送っていれば当日即日回答も可能なのかも)

回答内容を下記、一部引用すると。

the application has been processed and it should
be with you in the next few days.

意訳すると、ビザは処理されました。数日で届くと思います。

との回答。

処理されたというのは、OKなのかダメだったのか!?

そしてその数日がどれくらいか知りたいんですがw

と思いつつも、最大14営業日で受け取れるとの事だったので、もう数日待ってみることに。

ちなみに、海外渡航の予定があったので焦っていました。

海外行くのにパスポートないといけないので。。

4月25日 Application Recievedというメールを受信する

ついにきた!

ビザセンターで受け取れますよ。という内容のメールが英文で届く。

待ってましたよこの瞬間を

結果はどうであれ、とりあえずパスポート自体は無事に受け取れる事を確信。

また別途、

PASSPORT COLLECTION, パスポート受領に関しまして

というタイトルでもメールが届く。

これは日本語と英語で受取の詳細が記載されていました。

メールは11時〜12時頃に届いたので、もし新橋にいればメール受信した瞬間に受け取ることも可能だったかもしれません。

4月26日 ビザセンターでビザ受取

新橋へ向かい13時〜14時の間を狙って無事にビザを受取完了。

内容を確認して一安心。ここでまたエピソードがあるので、それは別途記事にします。

いやー長かったマジで。

急いでる人、もしくは結果が早く知りたい人はビザ申請時に課金する事を強くオススメします。

まとめ

結果、無事にYMSビザを取得出来ましたが。

かなりビクビクした3週間でした。

4/4に申請し、4/26に受け取れました。

イースター休暇があるとはいえマジで長いですよね・・

ちなみ14日間かかるという事はわかっていましたが、

14営業日なのでそこだけ注意です。

これからもこのブログもしくは僕のツイッターでYMSのネタについてちょくちょく更新して行きたいと思います。

もし、この記事が役に立った!面白い!と思ったら、BookmarkやSNSシェアして頂けると幸いです。ブログ更新のモチベーションに繋がり泣いて喜びます。

ではまた。ボンボヤージュ!

@akira_caでした。