(2018/8/7更新)
はいどーも!よく無料のアップグレードオファーが来るアキラです!笑
KLM航空に搭乗したのですが、直前アップグレードオファーが来ました。
しかも、お盆という夏のハイシーズンにも関わらずね。。笑
この時は、エコノミークラスのチケットを購入していました。
ビジネスクラスを最初から購入できるお金があれば良いのですが、、
基本的にエコノミークラスでいっぱいいっぱいです。
丁度よい機会なので、KLMのアップグレードについて解説していきます!
直前アップグレードとは!?
まず、直前アップグレードとは!?っていう話ですが、
名前の通り、搭乗直前にアップグレードされることを意味します。
航空会社によっては搭乗数時間前にアップブレードの案内メールがある場合があります。 もちろんメールが来るのは空席がある場合のみです。
実際に送られてくるメールを開くとこんな感じ!
通常購入時の料金よりも、格安でアップグレード出来ますよ!という内容です。
また、メールが来ない場合でもカウンターでビジネスに空きありますか?とか聞くと、直前価格でアップグレードに案内してもらえる可能性があります。
ちなみにビジネスクラスに格安で乗る方法は、空港での直前アップグレードが1番オススメです。
直前アップグレードの値段
さてさてアップグレードの気になるお値段を紹介します。
フライトの混み具合及びマイレージによって値段は上下すると思いますが、僕が受け取ったオファーはこんな感じでした。
ちょっと見辛いので書き直すと。
1.ビジネスクラス 72,870円
2.エコノミー・コンフォート 13,580円
3.足元の広い座席 7,920円
4.プリファードシート 3,400円
5.エコノミー 無料
という料金設定でした。
この中でどれがオススメかというと、
圧倒的にビジネスクラスがお得!
+7万でフラットシートのビジネスならありだと思います(まあ正直高いですが。。)
時期によっては3万だったとか、4万だった!という情報も耳にしてますので、値段次第では即ポチった方が良さそうです。
7万円だと、フライト時間約12時間と搭乗前後の苦痛を考えて、、時給5000円くらいでしょうか。。笑
座席の種類
ちなみに、KLM航空ですが、座席の種類が多いんですw
ビジネスは良いとして、他の席が正直分かり難い!のでこれもサクッと解説します。
▶エコノミー・コンフォート
まずエコノミー・コンフォート!
オレンジ色の席がエコノミー・コンフォート席となります。
特徴としては、足元が+10センチでリクライニングの角度が最大2倍!
ビジネスとエコノミーの間と思えばイメージし易いかと。
▶プリファードシート
続いてプリファードシート!
写真の中央、さつまいも色の席がプリファードシートになります。
公式サイトによると「プリファードシートはエコノミー座席の有料座席」
「!?!?えっーと。。w」
これはどういう事かというと、LCCのように通常シートを有料として売り出しているのです。つまりシートとしては全く同じエコノミー!
アップグレードとしてポチる必要は全くありませんw
▶足元の広い座席
最後に足元の広い座席!これだけ普通に日本語なんですがw
要は非常口シートになります。
非常口の前とか1番前の座席は足元が広いので、それを足元の広い座席として売り出しています。正直これも分かり辛いので言い方を変えて欲しいですw
まとめ
KLMの直前アップグレードはお得な金額なので運良くメールが届くと良いですね!
ただ座席の種類はもう少しどうにかならないかな、、とも思います!収益性を改善するためにどの会社も必死なのは分かりますが、
使い易く、選び易いのが1番だと感じています!
ちなみに、海外旅行に行く人にオススメなのが、
下記の記事に書いてある、無料でラウンジが使えるプライオリティーパス。
お持ちでない方はぜひ1枚用意して置くことをオススメします。
ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。