読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ジャーニー

Tabi Journey

海外で働きたいので、新卒で入った外資系企業を入社3年目で退職します。

1933200f

はいどーも!アキラです!

突然ですが今回は退職エントリです。

何してるのって良く聞かれていましたが、実は普通にサラリーマン生活を送っていて今月12月で退職しました。


念のため、いままで趣味で旅行ネタのブログを書いていましたが、旅行ネタはすべてプライベートの遊びから来ています(本職とは全く関係ありません)

退職エントリはベタですが、1つの区切りなので今後に向けてつらつらと書いていきます。

前職について

前職の業務内容など、深い部分はコンプライアンスに関わる事なので、


ありがちな退職エントリは書けませんが、さらっと言うと。

外資系小売業にてEC新規事業立ち上げをやっていました。

新卒で入社し今年3年目となります。

ちなみに学生時代、アメリカに2年間留学していたのでストレートの新卒ではありません。

入社3年目なので、まだまだ社会人としてはひよっこですが、自分の目標に対していつまで経ってもたどり着けないと思い、辞める決断に至りました。

楽しいこと、厳しいこと、様々な事がありましたが、振り返ってみるとどれも貴重な経験となっています。

関係者で読んでいる方はいないと思いますが、本当にありがとうございました。


退職した身としてアドバイス出来るとしたら、辞める時には、

期限を決める、もしくは目標とするスキルが身に付けてから、のどちらかで区切る必要があると思います。

でないと、いつまで経っても新しいチャレンジができません。

僕は海外で働きたいという気持ちが強かったので、期限を決めて退職することにしました。

チャレンジするなら若いほうが絶対良いだろうと。

もちろん退職に反対する人が多いのですが、

外野の声はノープロブレムだと思います。

だって反対する人が将来、自分のお給料を払ってくれるわけでもありませんし、キャリアを保証してくれる訳でもありません。

アドバイス頂けるのは有り難いですが、最後はやっぱり自分の人生です。

今後について

今後は海外就活してきます。通称セカシュー

 

まずは1番大好きなアメリカからJob Huntingスタートさせます。

なぜアメリカかというと。

カリフォルニアで働きたい!

この気持だけです。

でも当たり前ですが働きたい!って気持ちだけで働けるほど甘くはないです。

前提として、カリフォルニア・シリコンバレーの状況を説明すると、

ちょうどタイムリーで海外移住?アメリカは止めた方がいいよなんてエントリがあったり。

少し前だと、恐怖、シリコンバレーの真実!!!がバズっていました。

また、それに対してシリコンバレー在住のエンジニア上杉さんの記事

「恐怖、シリコンバレーの真実!!!」「#地獄のシリコンバレー」についての私見

というような状況です。

色々な状況は理解していますが、別に文句があれば他の土地で働けば良いし。

コストがかかることなんて大前提で、それでもベイエリアに住みたい、そこで働きたいって人が集まる場所だと思います。

そもそも僕の場合、文系学部卒で仕事もビジネスサイドでエンジニアではありません。

なのでシリコンバレーで働く状況がどうこうよりも、

まず職を得て、ビザをゲットしなくてはなりませんw


アメリカで働く場合、様々なビザがありますが、一般的な就労ビザであるとH1Bビザが必要になります。

このビザを得るには大学の専攻と職が紐付いている事が大きな要因になります。

例えば大学でコンピューターサイエンス専攻、職歴はエンジニア。であれば◎

かつ、国として外国人を雇う理由が成り立つような専門性の高い職種が求められます。

僕の場合、ビジネスサイドで経験も浅いため、正直99%くらいの可能性で仕事とビザを得るのは難しそうです。

でも確率はゼロではないと思うのでチャレンジします!

どうせやるなら1番難しそうな事からチャレンジした方が良いと思うので。


もちろん、アメリカのビザはめちゃくちゃ厳しく、新卒時に断られている経験もあり、大変さは重々承知しています。


アメリカで失敗した時の流れとしてはUS→Canada→Australiaで考えています。

でも何が起こるかわからないし、世界中どこでも行けるような気持ちでやります!

まとめ

一時的に収入や社会的地位がなくなりますが、自分の選んだ道は間違えなかったと思えるように頑張ります。


もしAとBの選択肢があれば、振り幅の大きな方を選んで行きたい!

こうやって海外行くと決めて、会社辞めて、サンフランシスコ行きの片道チケットポチった時点で、

ある意味、 これは成功したな!と思ってます。

大体みんな口だけで何もしない人が多いので、失敗したとしてもチャレンジして行きたい!

1年後、どこで何をしているか。いまからめちゃくちゃ楽しみです!

ブログ、Twitterでも進捗発表していくのでよろしければ@akira_caフォローお願いします!


P.S
1月よりカリフォルニア近辺をホームレス状態でウロウロしますw

もしも、泊まっていいよ〜!とかご飯行きましょう〜!なんて方が居ましたらご連絡お待ちしております!

またリモートで出来るようなお仕事、ちょっとしたプロジェクト等があればご連絡ください。

ではまた。Bon Voyage!!

@akira_caでした。