旅ジャーニー

Tabi Journey

ロンドン、クリスマス、年越しの交通事情

uk-xmas-1

はいどーも!ロンドンのアキラです。

ロンドンも段々とクリスマスモードになってきました。

イルミネーション自体は11月からあるけれど、

店の品揃えとか、全体的な雰囲気が完全にクリスマスモードになっています。

さて、今回はロンドンのクリスマスシーズンの地下鉄の交通事情について。

ロンドンの地下鉄、交通事情

ヨーロッパではクリスマスになるとお店が閉まる。

と言うのが鉄板ですが、交通機関もそれに応じてストップしてしまいます。

2017年のロンドン地下鉄のスケジュールが発表されました。

英語なのでざっと日本語に落とします。

わざわざ作り直しましたw

uk-xmas-4

一部封鎖とか、本数少なめ、と正式な部分がわからないところがロンドンなのですが。

要点をまとめると。

24日のクリスマスイブ早めを帰宅を。 

25日のクリスマスは一切運休になってしまうので、自宅待機。。

31日の年越しは24時間運転

この3つを押さえておけば大丈夫かと思います。

クリスマス、年越しに移動したい時 

観光は急用で移動が必要になる時もあると思います。

タクシーは一応走っていますが、かなり捕まえにくい状況です。

そんな時にはUberを使いましょう。

Uberについてざっくり説明すると、配車アプリになります。

実際にはタクシーでなく、個人の車を使ったドライバーが迎えに来てくれます。

アプリを使う必要があるので、iPhoneAndroidのダウンロード先のリンクをつけておきます。

iPhoneの方はこちらから。

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

Androidの方はこちらから。

play.google.com

初回乗車に限り、約5ポンド分使えるクーポンコードも載せておきます。

 

ohmuem

 

アプリ内のプロモーションという項目に追加すると

乗車時に自動的に反映されます。

お正月明け

ちなみにロンドンのお正月明けは早く1/2から通常運転になっています。

お店はもちろん会社も1/2もしくは1/3から通常業務が開始になります。

日本は年明けのお休みが長いですが、ヨーロッパ・アメリカではクリスマスがメインなため、年明けの動きは早いです。

その分、クリスマス前からお休みに入る人も多いですが。

まとめ

クリスマスのロンドンの移動は大変かもしれませんが、

イルミネーションも綺麗なのでオススメです。

今年に関して言えば、東京よりも気温は高いです。

 

もし、この記事が役に立った!面白い!と思ったら、BookmarkやSNSシェアして頂けると幸いです。ブログ更新のモチベーションに繋がり泣いて喜びます。

ではまた。ボンボヤージュ!

@akira_caでした。