旅ジャーニー

Tabi Journey

イスタンブール空港での乗換え方法!

ist_4

どーも!イスタンブールは人生で2度目のアキラです!空港だけの利用だと4度目です。

結構拠点になる事が多いイスタンブールですが、いつ行っても混雑している空港の1つです。

 ※イスタンブールには2つ空港がありますが、今回はアタテュルク国際空港(IST)の説明になります。


まず、こちら動画を作ったので映像で見たい方はこちらをどうぞ!

www.youtube.com

日本からイスタンブール経由でヨーロッパに行く場合の乗り換え方法です。

映像はトルコ航空での乗り換えですが、他の航空会社でもほとんど同じかと思います。

では、文書でも行ってみましょう!

国際線から国際線の場合

国際線から国際線へ乗り換える場合の順序について説明します。

ist_3

1.Transfer(乗換え)の看板を目指す

2.手荷物検査を通過

3.搭乗ゲートを探す

4.搭乗ゲートの前で待つ

これだけです。とってもシンプルですね。

預け荷物は直接目的地まで辿り着くため、イスタンブールでピックする必要はありません。

ゲートの場所にも寄りますが、最短30分で乗り換え可能です。しかし混雑している場合、遅延の可能性もあるので、念のため1〜2時間の乗り換え時間を見ておきましょう。

ちなみに、トルコ航空からトルコ航空の乗り換えは、結構タイトなスケジュールもありますが、正直なんとかなります笑

最悪、乗れなくても同じ航空会社の乗り継ぎなら間違いなく振り替えて貰えるのでご心配なく。

国際線から国内線へ乗り継ぎの場合

続いて、国際線から国内線に乗り換える場合の順序について説明します。

ist_1

1.Immigration(入国審査)の看板を目指す

2.Immigration(入国審査)を通過

3.ターンテーブルで預け荷物を受取

4.関税を通過

5.乗換え先のカウンターを探しチェックイン

6.荷物検査を受ける

7.搭乗ゲートを探す

8.ゲート前で待つ

※国際線から国内線への乗換えの場合は一度入国するので、預け荷物をピックします!

基本的な流れはこれですが、エアラインやチケットの買い方によっては違う場合があるので、出発前に日本の空港で確認しましょう!

まとめ

最近事件が多いトルコですが個人的には、そこまで危なくない。と感じています。

(もはやどこへ行っても危険とは隣り合わせです、もちろん日本に居ても)

全ては自己責任ですが、トルコには観光資源も沢山あるので是非行ってみてはいかかでしょうか。危険だから行かないというのも1つの選択ですが、行くか迷っているのであれば行くべきだと思います。

ist_2乗換え方法の記事なので、イスタンブールを観光する人でなく、乗換えのみの方がここまで読んでいると前提で書いていくと。

イスタンブール乗換えは微妙かな、どうしよう、、」と思うかもしれませんが、正直、乗換えだけであればなんら問題なしかと思います!(むしろチケットが安くなっているので格安旅行のチャンス!?)

 

ということで、イスタンブール空港での乗換え方法はこんな感じでした!

ではまた!Bon Voyage!!
@akira_caでした。