旅ジャーニー

アキラBLOG

留学に行って後悔している人は見たことがないけど、行かずに後悔している人は何人もいる

ryuugaku

はいどーも!アメリカに2年間留学していたアキラです!

さて、今回の記事は。

「留学に行って後悔している人は見たことがないけど、行かずに後悔している人には何人もいる」

タイトルが長すぎるけど、もうタイトルが全てくらいの記事をあえて書きます。

留学相談をされた時に考えていることをブログでもシェアします。

留学するのは心配だ。。

まず、留学相談としてよくある質問を載せていきます。

 

「留学行きたいけどどうしよう」

「留学行きたいんだけど迷ってる」

「留学してどうだった?」

 

的な事を毎回のごとく聞かれます。

そこで毎回のように応えるのが、

「留学に行って後悔している人は見たことがないけど、行かずに後悔している人には何人もいる」

見たことないモノ、行ったことない場所に行くのが不安になのは当たり前です。

でも1回行ってしまえば、なんて事はありません。きっとどんな所にいっても住めば都。

迷っている時点で行ったほうが良い

留学前に不安になったり、事前に情報を知りたい気持ちはめちゃくちゃわかります。

でもやっぱり行ってみないとホントの事はわからないです。

 

例えば、旅行前にどんだけ下調べしても、現地に行ってみたら・・

想像と違ったなんて事はよくあることで。

 

それがましてや旅行レベルでなく、

中長期で行くのであれば想像と違ったことは多くあると思います。

 

正直、良くも悪くも想像していない事が次々と起こります。

留学して語学力を身につけるのはもちろんの事ですが、

異国での環境下で、生活していく力を付ける事が、時間とお金をかけて海外に行く本当の意味での本質なんじゃないかと。

 

本当に嫌な事。良い事が沢山起こります。

(まあ、日本で生活しててもあるんだけどw)

 

でもやっぱりさ。

 

留学に行って後悔している人は見たことがないです。

 

留学に行けないのは自分のせい

色々な人の話を聞いていて、2つのパターンがある事に気が付きました。

あくまでも肌感覚でザックリ分けるとね。

(なので、データは!?とか突っ込まないでくださいw)

行けない理由探しパターン。

留学に行けないのではなく、自分で行けない理由を探して行かないようにしている人。

要は自分自身に言い訳してる状態です。

どういう状況かというと。

ex) 時間がない、タイミングがあわない、英語力が、お金が、、

って理由を並べているんです。

言い訳をしようとすれば、いくらでも行かない理由は出てきます。

でも本当に行きたかったら、行かない理由を並べてないで、行けるように1個ずつ解決していくべきです。 

e4fed75a

何をするにもハードルはいくつでもあるんです。

ただ言い訳をしていては何も解決しないんです。

そして2つ目のパターンは。

居酒屋トークパターン。

居酒屋で酔ってる時に、ドヤる人って結構いますよね。

「将来は〜になりたい、〜したい、〜するんだ」とか。

夢を語るのは大いに結構ですが、

 

では、実際にその夢に向かって日々なんの努力をしているんですか?って事。

夢を語ってる状態は気持ち良いです。

でも逆にその時点で、目標完了みたいになってしまい、実際には行動しない人が多くいます。

「留学に行きたい!おれ留学行くんだ!」って言っている自分に酔わないで下さい。

留学って響きは良いけど、口だけはカッコ悪い。

ドヤってる時間で単語の1つでも覚えた方が絶対に良い。

失うものなんてなにもない

これは留学に限らず、何かを始める時にありがちパターンですが、

実は自分のプライドが1番邪魔しているんじゃないかなと思います。

本当は失うものなんて何もないのに、

英語が伸びなかったらとか、、異国での生活が怖いとか、、兎に角不安とか。

なんだかんだ言って、自分の中で壁を作って、自分自身のプライドを守っている状態になっている気がします。

 

でも留学なんて特別なことではないんです。

 

想像しやすい例で言うと、

近所のコンビニで働いている中国人学生や、居酒屋でバイトしている台湾人学生等、みんな異国日本で留学生活を送っているのです。

現在約20万人の留学生が日本に来ています。

逆に、もし自分が海外留学をするとなっても、他国の人からすれべ多くの留学生の中の1人であって、決して特別な事ではないのです。

ちょっと留学行くくらい、なんのリスクもありません。

まとめ

ちょっと煽り気味な記事になってしまいましたが、

留学しないで後悔している人を何人も見てきています。

あとで後悔するくらいなら絶対にいま行ったほうが良いと思います。

もうここまで読んでくれたなら、このまま留学行きの片道チケットをポチっちゃおうぜ!

準備が出来るまで、って待ってる時間がもったいない。

期限が決まれば絶対にやるしかなくなるから。

 

もし、この記事が役に立った!面白い!と思ったら、BookmarkやSNSでシェアして頂けると幸いです。ブログ更新のモチベーションに繋がり泣いて喜びます。

ではまた。ボンボヤージュ!

@akira_caでした。