旅ジャーニー

アキラBLOG

500 Startups Demo Dayの全登壇企業44社を調べてみた

Demo

はいどーも!ラスベガス滞在中のアキラです!

 

今回はシリコンバレーで開催される 500 Startups Demo Day Batch 19

全登壇企業の44社についてザクッと調べました。

日本だとまだまだ紹介されていない企業も多いかと。でも世界的には大注目のスタートアップが集結するイベントになります。

 

ちなみに今回のイベントはなんと取材許可を頂いてYouTuberとして撮影してきます!w

もちろんブログやTwitterでも色々書いていきます。

www.youtube.com

 

この▶マークのあとは個人的なコメントを載せています。

では、ザザザっと行ってみましょう!

Batch 19/全登壇企業44社

Aella Credit

アフリカにて簡単に与信を受けられるようにするサービス。従業員が雇用主よりローンが借りやすくなる

▶Tech業界におけるアフリカの注目度が高まっている。クレジットにアクセス出来ない従業員数として425億人のマーケット

 

Almabase

大学の同級生を繋ぐプラットフォーム。資金調達、データベース、コミュニティー全てを一括するサービス

▶アメリカらしいカレッジコミュニティー主体のサービス。日本の大学に入ってくることは、、ないでしょう。。

 

Ambience Data

健康リスク管理アプリ。街毎の大気汚染レベルなどをリアルタイムで測定しビックデータとして扱うトロント発のベンチャー企業

▶スマートシティ、スマート農業等、lotに繋げて行けそうな分野

 

Aumet

サプライヤーが信頼できる販売代理店を探し、すべての医療入札とオンラインニュースへのアクセスを提供

▶イメージが付きにくいが、人が営業をかけていた部分を機会的にマッチングすることによって効率化を測る。ITの得意な不透明な部分をクリアにしている

 

Baloonr

グループのバイアスを取り除いて、意思決定をするサービス

▶使ってみないとなんとも言えないけど、日本企業にベストなサービスなんじゃないかとw

 

Bstow

日々の小銭を自動的に慈善団体に募金してくれるアプリ

▶良い!これクレジットでなく、キャッシュで出来るような仕組みあったら使いたい。

 

Cardlife

有料登録しているすべての購読を一括管理

▶DBやSlackも管理出来るとのこと。日本でも使えそう

 

ChangeJar

小売向けのモバイル現金支払いプラットフォーム

▶北米よりも東南アジアに向いてそうなイメージ

 

ClaimCompass

飛行機遅延、キャンセル、オーバブックに対し最大で680ドルの支払い

▶飛行機乗りまくる身としてすごく気になる

 

CloudCoffer 

プラグアンドプレイのネットワークセキュリティデバイスで、あらゆる規模の企業を外部および内部のハッキングから保護

▶情報が少なくてよくわからないw

 

Crema.co

小規模焙煎業者から希少コーヒーにアクセスできるマーケットプレイス

▶コーヒー好きにはよさそうだけどマーケットは小さそう

 

EventXtra

ワンストップイベントマネジメントプラットフォーム

▶イベントマネジメントを全て一括で対応する。横文字ならべましたがこれ良いね!香港に拠点あり

 

Fingertips Lab

運転中にスマホを操作する端末

▶リンク先の動画見たら一目瞭然。これいますぐに欲しいやつ!

 

Flye

ハッシュタグなしでソーシャルメディアを分析

▶HPが全く見れない

 

Fuel

自分の体とフィットネスに合わせた食事を提供

▶健康✕食品ECの合せ技で良さげ!UIがちょっと見辛い

 

Fuel for Clover

B to B決済プラットフォーム

▶決済システムとかPOSをスイッチするのは大変なので営業がキモかな

 

Gestoos

カメラを通じて人の動きを分析するビジョンソフトウェアプラットフォーム

▶いままでリアル空間で置きていた事を分析していくサービスは今後強い!はず

 

Gluwa

ブロックチェーンベースの送金アプリ?

▶HPの詳細は見れず

 

GYMHIT

フィットネスビジネスの一括マネジメントプラットフォーム

▶仮想マネージャーも導入とのこと、人がやってることを全て代行できるみたいな

 

Homigo

 住宅をメンテナンスしたい時に人を呼べるサービス

▶アメリカでは自分たちで全て修理したりするイメージだったけど、そうではない人達が気軽に専門家を呼べるみたい

 

Hykso

ボクシングのパンチ回数、スピードを測定

▶すごいニッチな分野だけどこれを大真面目にやってるところが好きw

 

iControl

設計現場から紙を無くしてiPadに設計図

▶設計図ってかなり細かいけどiPad proの出番かな

 

IDwall

文章作成、身元確認等、信頼を構築するB to Bソリューション

▶ページがポルトガル語

 

InnerSpace

インドアマップ作成

▶屋内GPSみたいな感じ、色々応用出来そうなジャンル!

 

Kompyte

競合管理サービス。他社が製品、キャンペーン変更時に警告

▶これやばいw日本語の壁は超えてこないだろうから日本語で作れば良さそう

 

KiLife

もう子供を見失いません、子供用ウェアブルデバイス

▶犬みたいに繋がれてる子供見る時があるから、それに比べればこれはいいね

 

LawTova

プロジェクトベースで法律家を探せるサービル

ベンチャーは灰色を攻めていくしかないから痒い所に手が届くね

 

Mashvisor

不動産がAirbnb投資家を探せるサービス

Airbnbはもう個人じゃなくて、、って事が身にしみて分かるようなサービス

 

MojiLaLa

絵文字のマーケットプレイス

▶LINEスタンプ作ってる人にオススメ。日本だけじゃなくてスタンプは世界的にきてます

 

MyFavorito

B to C向けのCRMプラットフォーム

▶ブランドと小売業がセールスとロイヤリティを高める。シリコンバレーとドイツに拠点

 

OpenDoor

共同生活を通じて住宅問題を解決

▶HPがかっこいい

 

OWLR

家庭用監視カメラをよりシンプルにスマートにするプラットフォーム

▶ありがちなサービスだけどシンプルさが売り?

 

Park Evergreen

B to B駐車場プラットフォーム

▶各都市、従業員が無料で駐車できるサービス。アメリカらしい!

 

Pawprint

ペットの情報を一括でアプリにまとめ医者を探せる

▶これの人間版もあってかつ病院と状況を共有できるようなのがあれば、すぐ登録していざという時使いたい

 

Pluto AI - Home

水運用のAIプラットフォーム。水道会社が運営に利用

▶いまトレンドのディープラーニングで管理

 

RocketBolt

メールとWebのトラッキングマーケツール

▶目新しいサービスではないけど500に出る理由が気になる

 

Scopio

視覚的キャンペーンのプラットフォーム

▶オンラインとオフラインを上手いこと繋げそう

 

ShearShare

サロンの空いている席とスタイリストを繋ぐプラットフォーム

▶アメリカはフリーの美容師が多いので需要がありそう

 

Sickweather

天気予報のように病気を予報する

▶SickWeatherって名前がうまい、Apple Watchで健康状態を監視できる

 

Tagove

営業とサポートチームを顧客と繋ぐライブビデオチャット

▶AIに置き換わる時代だけどあえてのライブチャット?気になる

 

TalentBase

アフリカで成長している企業対象のPayrollとHRソフトウェア

▶やっぱアフリカビジネスアツい!賃金とHRを管理できるってちょっと怖いかもw

 

Teleport

どんなビデオでもWebサイトに取り込めるサービス

▶動画コンテンツは強い!

 

UNICORN

男性のためのスキンケアブランド

▶台湾に10店舗あるので今度行ってみよ

 

WeAreOnyx

多文化ミレニアム用美容購読とECサイト

▶黒人女性のフォーカスしてる!

まとめ

メディアでは目立つような、シェアリングエコノミー系、SNS系サービスが取り上げられがちですが、トレンドとしてはB to Bの業務効率改善系が強いのではないかと感じました。

 

実際に現地での肌感覚も大事だと思うので、あまり先入観にとらわれずすべてを吸収してきたいです。

 

シリコンバレーでピッチを見れるなんて夢のようでテンションが上がります!

 

ではまた。Bon Voyage!!

@akira_caでした。