今回はエバー航空に乗ってきました。
もしかしたら、あまり馴染みのない航空会社かも知れませんが。
エバー航空の成田〜高雄の路線に乗ってみました。
台湾は近い事もありLCCで行くことが多いのですが大手キャリアも乗ると良いな〜と思います。
さて、どんな感じだったのかレビューしていきます。
エバー航空のチェック方法は!?
エバー航空のチェックイン方法は大きく分けて3つあります。
残念ながら公式ホームページが見にくいのでこのブログ【旅ジャーニー】にて全力で解説いたします。
ウェブチェックイン
まずは、いちばん確実なウェブチェックイン。
オンラインチェックインと呼ぶ場合もありますが、インターネット上でチェックインする方法になります。
予約番号/航空券番号で照会というタブをクリックします。
下記画像のような画面が出てくるので、予約番号もしくは航空券番号を入力します。
(予約番号もしくは航空券番号は予約完了時のメールに記載されています)
姓と名もローマ字で入力し、右下のログインをクリックします。
次に予約状況の確認画面が出てきます。
特に操作はなく、下へスクロールすると。
危険物は持っていませんか!?という質問項目があるので持ち込みませんという意味で、右下の確認をクリック。
続いて、ご搭乗者情報を入力する画面になります。
パスポートを参考に入力します。
全ての情報を入力したら右下の確認をクリックします。
最後に完了画面が出てきてオンラインチャックインが終了となります。
預け荷物がない場合は、搭乗券をダウンロードします。
印刷をすることでカウンターに並ばず、直接ゲートまで向かうことができます。
預け荷物がある場合もしくは印刷ができない場合は空港カウンターへ向かいましょう。
キオスクチェックイン
エバー航空ではキオスクチェックインと呼ばれていますが、これは空港にある端末からチェックインする方法になります。
端末の操作方法をここでは説明しませんが、係の方が近くにいるのでわからなければ聞いてみましょう。
オンラインチェックインをしていない場合、この端末よりチェックインする事も可能です。
カウンターチェックイン
チェックイン方法がよくわからない場合はカウンターチェックインを利用しましょう。
フライト当日まで何もせず、単純にフライト前にカウンターへ立ち寄る方法になります。
デメリットとしては、混雑時に並んでしまうことです。。
重い荷物を持って並ぶ事もないので、オンラインチェックインもしくはキオスクチェックインをオススメします。
ちなみに成田空港のエバー航空は第一ターミナルの南ウィングにあります。
混雑状況にもよりますが、フライトの2時間〜1時間前までには到着するようにしましょう。
エバー航空の預け荷物・手荷物は!?
LCCではないので、比較的柔軟な対応になっています。
預け荷物・受託荷物
まずは預け荷物・受託荷物について。
機内へ持ち込まず、カウンターで預ける荷物になります。
エコノミークラスでは2個まで無料で預けることができます。
1個の重量は23キロまでとなります。
念のため、公式HPのリンクも載せておきます。
機内持ち込み手荷物
続いて、機内持ち込み手荷物について。
名前の通り、機内へ持ち込む手荷物になります。
公式HPより引用すると、
エリートクラス/エコノミークラスにご搭乗のお客様は規定内サイズの手荷物をお一人様1個までお持ち込み可能です。
但し、機材および収納スペースによっては規定内サイズのお手荷物であってもお持ち込み頂けない場合がございます。
当日チェックインカウンターでご確認の上、係員の指示に従って頂きますようお願い致します。
*規定サイズ:3辺の和が115cm以内(各辺の長さが56cm×36cm×23cm以内)、重さ7kg以内
となっておりますが、どの航空会社もお手回り品として実質2個まで持ち込む事が出来るのが暗黙のルールとなっております。
あくまでも自己責任となりますが、3辺の合計が115cm以内であれば、2点でも問題ないかと思われます。
エバー航空の機内食はどんな感じ!?
4時間のフライトでも機内食が出てきました。
写真で見た方が分かりやすいので、どん。
フタを開けると。
豚肉のソース漬けのようなご飯でした。
他には魚も選べたような記憶があります。
味は日本人好みの味で美味しく食べることが出来ました。
また頻繁にドリンクがまわってきていたので、ペットボトルを持ち込む必要性を感じませんでした。
飛行機に乗る前ってセキュリティーチェックを抜けた後に、何か飲物を買っちゃいがちですもんね。。
エバー航空の座席はどんな感じ!?
さて最後に気になる座席を紹介します。
写真では狭く見えますが、普段乗っているLCCと比べると足元が広く感じました。
座席の座る面が広いため、浅めに座ると足を伸ばすこともできます。
また、心なしか座席の横幅が広かったように感じます。
4時間のフライトとはいえ、これくらいの座席だと快適に過ごせます。
搭乗記録
参考までに搭乗記録もサラッと。
ちなみに機体は遠くて上手く撮れませんでしたw
飛行時間:4時間10分
搭乗時期:2017年4月
まとめ
エバー航空の搭乗記はいかがだったでしょうか!?
中々乗ることのないキャリアでしたがまたチャンスがあれば、乗りたいなと思っています!というか、高雄にまた行きたい!
チケットの予約クラスにもよりますが、ANAのマイルも100%で貯める事もできるのでちょっとオトクな感じです。
もし、この記事が役に立った!面白い!と思ったら、BookmarkやSNSでシェアして頂けると幸いです。ブログ更新のモチベーションに繋がり泣いて喜びます。
ではまた。ボンボヤージュ!
@akira_caでした。