読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ジャーニー

Tabi Journey

バンク・オブ・アメリカの口座維持方法について

bank_of_america-1

今回はバンク・オブ・アメリカというアメリカで有名な銀行口座の維持方法について。ググっても情報がなかったので、自分のへのメモとしても記録し、ここでシェアいたします。

ことの経緯

アメリカに留学していたり、駐在する方は現地で銀行口座を開く方が多いと思います。僕も留学時代にバンクオブアメリカで銀行口座を開きました。

留学が終了し、帰国する前に閉じても良かったのですが、また帰ってくるかもしれないし、帰国直前は鬼のように忙しかったし。と言う事で、そのまま放置していました。

アメリカの口座とデビットカードを持っていると、意外と便利に使える事もあったりで重宝していました。

たまーに来るメールを見たり、その都度オンラインではチャックしていたりはしていました。そんなさなか、先日突然こんなメールが届きました。

 

Activity Alert: Your Card Is on the Way 

 

どういう内容のメールかというと。

新しいカードが届くよ。とりあえず発送したからよろ!」

「今のカードは有効期限が切れるね」

「住所変更とかで届かなかったら、すぐに連絡してね!よろ!」

というような内容でした。

 

いつもなら流し読みで捨てているメールも今回ばかりは、、面倒くさいことになったな!と気が付きました。下記、面倒くさい状況の箇条書きになります。

 

・住所は4年も前に住んでいた家のまま!w

・アメリカに電話するの時差もあるし、お金かかるw

・電話してもたらい回しにされてすげー時間かかるパターンw

 

ちなみに最後に住んでいたアパートは、学生が入れ替わり立ち代わり住むような物件だったので今誰が住んでるかわからない。。し、帰国後に大家さんと学生の間でちょっと問題があったらしい。

 

なので自分のカードが届くとか不安要素がたっぷり。。さらに、

郵便物は家の前に投げ捨てられるので、誰かが開封したら。。

(まあ正確にはアクティベイトっていう作業があるから大丈夫だろうけど)

 

という事で。日本に帰国後にはありがちなこんな状況になったら、どんな手続きを踏めばよいか調べてQ&Aにしました。

解決策

Q1. バンク・オブ・アメリカでは、日本の住所でも口座維持出来るの!?

できます。

インターネット上には色んな情報がありましたが、電話にて確認したら海外(日本)の住所でも問題なしとの事でした。

 

Q2. どこに連絡するの!?

→公式HPのContact Usへ連絡。

バンク・オブ・アメリカ公式HPのContact Uという場所から州を選んで番号を探します。(カリフォルニア州だと1.315.724.4022)

日本での対応出来る支店はないので、日本に居る方は電話の一択。音声案内に従って5回くらい番号を押していくと、オペレーターに辿り着きます。

オペレーターはフィリピンや国外のアウトソーシングでなく、普通にアメリカ英語のアメリカ人の対応でした。

電話越しに日本の住所を伝えるのはシンドいなw と思っていましたが、口座を開いたにに日本の住所も一応登録していたため、それでスンナリ行きました。

確認として、どこの支店で口座を空けたか聞かれました。番地とストリート名まではわからなくても、町の名前言えばOKでした。

ちなみにカードは10日〜14日で届くそうです。たぶん余裕でそれ以上かかると思いますが。。

 

Q3.  すでに送られたカードはどうなるの!?

すでに発送されたカードはキャンセルされる。

なので誰が拾っても使えません。そして新しいカードは、カード番号を変えて発行してくれました。

本人確認として、今までの住所、生年月日、開いている口座の名前、カード番号が聞かれます。事前に手元へ用意して置きましょう。

まとめ

という感じで口座維持については一安心です。

帰国時に封鎖するのが綺麗スッキリかとは思いますが、アメリカ口座・アメリカ発のカードを持っていると便利なので残しておくと良いでしょう。

身近な例で言うと、iPhoneユーザーであれば、US App Storeが使えたり。

ニッチな例で言うと、海外航空券を購入する時に、南米の一部で日本発のクレジットカードが使えない時にアメリカのカードは使えたりと。

何かと役に立つ時があるので、僕はこのまま日本の住所で口座をキープして置こうと思います(何年後かにはアメリカに帰る事も祈って!笑)

ではまた!Bon Voyage!!

@akira_caでした!