旅ジャーニー

Tabi Journey

【まとめ】YMS当選後、イギリスワーホリ準備と仕事探し。

elta_camden-12

ロンドンのアキラです。

YMS当選おめでとうございます。

この記事では、YMSに当選後、イギリスに渡航するまでに必ずやっておいた方が良いことをまとめています。

当選後のビザ的な手続きや日程などは、毎年小さな変更点があると思いますので、

公式サイトを確認し、日程に余裕を持って準備しましょう。

日本で英語の勉強をする

YMSの期間は2年間です。この2年間を最大限充実した期間にさせたいですよね。

 

多くの人がイギリスで仕事をする事になると思います。

日本語でなんとかなる職もありますが、やはり現地に溶け込んで働くとなると、英語力はあった方が良いです。

あった方が良いというか、英語が出来ないともったいないと思います。

 

もちろん、YMS期間中に勉強するのもひつとですが、

せっかく異国で働ける労働ビザを持っている状態で、

英語の勉強に時間を取られていたら、時間がもったいないですし。

そもそも英語が出来ないとローカルの仕事を見つけれなかったりします。

 

また、英語を勉強するための海外渡航であれば、学生ビザでいつでも行けます。

今回はYMSという、誰もが羨む労働ビザを手にしているのです!

そのチャンスを存分に十二分に発揮するためにも、日本にいる時から英語の勉強をしましょう。

 

「じゃあどうやったら英語が出来るようになるの?」

 

ということについて、要点を絞って説明します。

スピーキング力をつける

日本人は圧倒的にスピーキング力とリスニング力が足りません。

ある程度、中高で英語の文法は学んでいます。

例えば、下記の英語はわかりますよね。

ex) I like baseball. 

私は野球が好きです。

ex) Desk, Chair, Food, 

デスクは机だし、チェアーは椅子、Foodはご飯。

すでに英語の基本中の基本は理解しています。

つまり、これらの文章や単語を英文として、

口から発するトレーニングをすれば良いだけなのです。

 

英語のネイティブが日常会話で話している文章は、

ほとんどが中学英語レベルで補えてしまいます。 

 

簡単な文章を自動的に口から発する。

 

このトレーニングを日本にいる時からやるときに、

効率的に学べる参考書がこれ。

どんどん話すための瞬間英作文

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

値段は1900円なので、参考書の中でも安いですね。

アマゾンでもベストセラー1位として、ランキングしている本になります。

 

この本を使い、簡単な英文のパターンを覚えていきます。

簡単なパターンを口から発するという動作を繰り返しすることで、

スピーキング力が伸びていきます。

 

色々な参考書がありますが、1冊に集中して、

全文暗記するくらいの感じで取り組むと良いです。 

スピーキング力を実践で試す

スピーキング力を瞬間英作文で勉強しつつ、

アウトプットとして、英会話を行いましょう。

実際に会話相手がいることで、自分の英語が伝わっているか確認することが出来ます。

オススメなのは、オンライン英会話。

値段は少し高いですが、本気な方はレアジョブをオススメします。

下記画像をクリックすると、

無料体験が出来ますので、まずは体験してみてから判断できればと。

金額は高いですが、貴重なイギリスでの時間を買うと思えば、安いです。

また、イギリス到着時にすぐに職を見つけ働くことをイメージすると、1日でも早く英会話に取り組み、少しでも英語力を伸ばすべきです。

 

とはいえ、レアジョブはちょっと高いという方にオススメなのは、

DMM英会話

安価でオンライン英会話をすることが出来ます。

イギリスでの仕事探し

イギリスではワーキングホリデーとは言わず、正式名称はYMS(Youth Mobility Scheme)と呼ばれています。

つまりホリデーではなく、働くためのビザな訳です。

多くの人が働くことを目的として渡航を検討しているはず。

でも、実際にイギリスで仕事を探すのにはかなりの時間がかかります。

YMSでイギリスに渡航することが決まった今の段階から、

就職活動の準備をしましょう。

日本からでも仕事探しができる

実は日本からでも仕事探しが出来るんです。

それは日系企業のイギリス支社ポジション。

現地で探すよりも数は少ないですが、ゼロではありません。

もし、仮に渡航前に採用が決まれば精神的にもかなり楽なイギリス生活をスタートさせることが出来ます。

JAC Recruitment

イギリスにもオフィスがありますが、日本でも転職のサポートをしています。

実は英国で生まれた会社ですが、いまや東証一部上場企業にまでもなっている大きな会社です。

英国初の日系人材紹介会社として誕生したJAC Recruitmentグループは、現在日本、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、中国、韓国、香港、ベトナム、インド、英国で転職支援サービスを提供しています。各国のJACは密に情報交換を行っているため、日本にいながら現地に根づいた鮮度の高い転職情報を取得することが可能です。世界10カ国に広がるネットワークを活用したグローバル転職サポートには多数の実績があり、現在、多くの方が海外をフィールドにご活躍されています。

サポートが手厚いので、とりあえず登録する価値があり。

特に給料が高めの会社が多い印象になります。

下記をクリックしていただくと、無料で会員登録ができます。

会員登録しておくと、お得な情報を随時キャッチできます。

実際の渡航が数ヶ月後、半年以上後だとしても、

常に求人のトレンドを追っておくだけでも価値があります。

転職サイトはとても便利なので、要チェックです。

イギリスで給料の高い職は?

ズバリ、エンジニアです。

イギリスに限らず世界的な常識ですが、エンジニアは給料が高いです。

物価の高いイギリスで少しでも楽に生活を送りたい場合、

やはり給料が10円でも、1000円でも高い方が有り難いですよね。

というか、エンジニアになれれば、

数十万円、下手したら数百万円クラスで年収に差が出て来ます。

未経験からエンジニアになる。

正直、エンジニアになるなんてそもそも興味がないし、職業の名前的に難しいイメージが先行していると思います。

でも実は、数週間から数ヶ月の勉強することでエンジニアのキャリアを作ることが出来ちゃいます。

オススメのキャリアプランとしては、オンラインクラスで日本にいる時から勉強すること。

海外での就活では、あなたは何ができますか?

というのがいちばんの評価ポイントになります。

オンラインクラスで勉強し、自分のスキルを取得しましょう。

コース終了時には自分の作品を作ることができるくらいの、力が付いているはずです。

自分の手に職があることを作品を制作し、自分の力を働きたい企業に証明しちゃいましょう。

おそらく日本で一番有名なエンジニアになるスクールである、テックアカデミーのリンクも貼っておきます。

最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール

無料体験コースがあるので、下の画像から、

どんなもんか体験してみてください。

ちなみにエンジニアになる事で、仕事が探しやすいだけではありません。

YMS終了後、そのままイギリスにいたい!もしくはイギリスとは別の国で働きたい!と思ったときに、ついて回るのがビザの問題です。

通常の文系職では、労働ビザを取るのが難しい場合が多々あります。

政府・国が労働ビザ発行し、海外からわざわざ人を採用するのには理由が必要です。本来であれば、自国の雇用を守るためにも、外国人には働いて欲しくないんです。

でもなぜ、ビザを発行するかというと。優秀な人には来て欲しいのが本音。

国内の人材だけでは、高度な技術力を持った適正な人間がいないから、

外国人に労働ビザを与えて、うちの会社で働いてもらおう。 

というのが、ストーリーです。

つまり、エンジニアになっておけば、

海外で現地採用として仕事を探すことも簡単になりますし、労働ビザも申請が通りやすくなります。

 オススメのスクール紹介

「テックキャンプ」というスクールでは無料のカウンセリングもあるので、

まずは相談してみるのがオススメです。

下の画像がリンクになっています⬇️

テックキャンプでは、オンラインだけでなく、

実際にクラスもあり、先生から教われる場があるのも魅了。

 

また、地方に住んでいる方やスクール通うのはちょっと・・・

という人には、Code Campというオンラインクラスもあります。

こちらも無料で体験が出来るので、とりあえず試してみる価値ありです。

下記の画像から無料体験が出来ます⬇︎

色々とご紹介いたしましたが、

英語力もプログラミングも最短の方法のみを書いています。

 

YMSまでの時間は限られていますし、

今まで何人も勉強法に悩んでいる人も見てきました。

でも、悩んだり考えていたりする時間は何も生み出しません。

海外生活を成功させたり、色々なことにチャレンジしている人は、

 

まずはやってみる。

 

というマインドを大事にしています。

とりあえずやってみて、結果を見て、判断して、改善する。

その方が目標や理想への道へ修正しながら歩んでいけます。

ということで、何事もとりあえず、

やってみちゃいましょう!

まとめ 

YMSは無限の可能性があります。

イギリス生活を楽しむためにも、まずは英語力。

そして、就職準備です。

就職する際に、英語ができるのは大前提として、一つでも多くの武器を持っている状態だと、就職を有利に進められます!

 

※まだまだ書きたいことがいっぱいあるので、後日追記します。

www.akiraca.com

ブックマークしていただいたり、Twitter @akira_ca でフォローしておいていただけるとお得な情報を見落とさない確率が上がります!w のでぜひフォローもお願いします。

そして、この記事が役に立った!面白い!と思ったら、下記のB!ブックマークをクリックして、コメントを頂けると幸いです。

ではまた。ボンボヤージュ!

@akira_caでした。